The KI

心に留めずに感想を書くブログ

喫茶店通いのすゝめ

お久しぶりです、くろばです。

長らく放置していたブログを再開します。

今回は『茶店通いのすゝめ』です。

私はかれこれ5ヵ月ほど、アルバイトの帰りに喫茶店に通っております。

基本毎週通っていて、たまに週2で行くことも。

さぁ、今回はこの喫茶店に通い始めてからいいことが多すぎるので、皆さんに勧めていこうというブログです。

 

通い始めてよかったこと

  1. ・メンタルがめちゃくちゃ回復する
  2. ・読書習慣化できた
  3. ・モチベーションが向上する

上記三つについてお話していきます。

 

1.メンタルがめちゃくちゃ回復する

まずそもそもカフェ・喫茶店はコーヒーもお食事も大変美味しいので非常にメンタルが回復します。

美味しいもの食べたらメンタル回復するよね?しない?します。

さらに、雰囲気がとても落ち着くのでリラックスできて最高です。

ちょうどいいリラックス感なんですよね。

家でリラックスするとどうしても「怠け」に変わってしまうので、自己嫌悪しやすいのですが、カフェや喫茶店だと一切ない、最高!

(自己嫌悪に関しては家でも常に全力で頑張りたい自分の性格上だと思いますが...)

 

2.読書を習慣化できる。

茶店入ったら飲食以外に何をしますか?スマホをいじる?

こんな時くらいはスマホから離れてみませんか?

私はいつも読書をしています、今は著者 稲垣栄洋さんの『花と草の物語手帳105の花言葉とエピソード』という本を読んでいます。

f:id:kuroba_3:20220307192055j:plain

読み終わったらしっかりと紹介したいのですが、草花の花言葉とその草花にまつわる非常に面白い様々なエピソードが書かれています。

先ほど書いた通り、ちょうどいいリラックス感なので非常に読書が捗ります。

テレビやゲームのような誘惑もない。

読書とゆっくりとした飲食に集中できる最高の環境 is 喫茶店です。

読書苦手意識があった私ですが1ヵ月に1冊ペースで読めてます。

家でも読むようになりましたし、並行して読むことが多いので、カフェでだけ読むって決めた本などもありました。

そもそも本を読むことはここで語る必要のないほど有意義なことなので、読書のきっかけにも最高だと思います。

 

3.モチベーションが向上

メンタル回復に近い内容ですが、モチベーションが向上します。

まず、帰りに喫茶店が待ってるからという理由で仕事・アルバイト・学校などのモチベーションが向上します。

更に、メンタルが回復するので明日も頑張ろう、とも思えます。

モチベーションを毎週いい高さで維持できるのでおすすめです。

 

以上三つほど書いてみました。

ほんとに通い始めてから調子いいので最高です。

でも疑問が生まれます...

お金は?

 

通うコストについて

私は110円の缶ジュースですら家計簿につけていて、無駄遣いをした時に酷く落ち込むような人間です。

そのため、一回ふと考えました。

「あれ?もしかしてお金の使い方荒いのでは?」

しかし、冷静に考えた結果ここまでプラスのことがあって、美味しいもの食べれて、週1000円は高くはないと考えました。

私はもう4,5年バイトしているので時給が1000円越していて、最近は1000円=大体バイト1時間分,10000円=バイト10時間分で換算しています。

そのため、1時間働いたお金でここまで満足できるなら一切不満はない、それどころか安いと捉えてもいいんじゃないかと思いました。

これは、一回通ってみて自分の満足度と金額をしっかりと照らし合わせるべきだと思います。

私は満足しているので安いと最終的に捉えています。

 

ということで、胡散臭いビジネス勧誘みたいな内容になりましたが、私はみんな喫茶店に通おうって内容を書いているだけです。

ぜひ、いい喫茶店・カフェを見つけたら通ってみて下さい、絶対後悔はしません。

それではまたお会いしましょう。