The KI

心に留めずに感想を書くブログ

遠藤周作『海と毒薬』

こんにちは、今年ももう明日で終わりですね。 今回は文芸の紹介になります。 というのも、文芸も芸術なので紹介していきたいと思っていたのと、触れた美術の紹介をしようと思ってましたが、かなり前の話になるのでよろしくないかなと思い、今回は文芸紹介に…

河口湖美術館 『描かれた女たち展』

お久しぶりです。 毎週書くと言っときながら3週間も空いてしまったため反省してます。 実際、書く暇は無かったけど、ネタのストックはたくさんあるので、そういう時に備えていくつか下書きしとくべきだなと後悔してます。 描かれた女たち展 さて、よくある中…

金沢駅

金沢駅 順番が逆な気がするが、今回は金沢駅の感想を書いていこうと思う。 文芸紹介か金沢駅か悩んだが、金沢駅に決めた。 個人的に、3連続で旅行記録のような感じになっているのは好ましくなく、あれ以来あまり建築に触れていない証拠のように感じる、反省…

イブ・クライン展

『時を超えるイヴ・クラインの想像力ー不確かさと非物質なるもの』 こんにちは、先週は金沢21世紀美術館について軽く紹介・感想を書いた。 今週は金沢21世紀美術館で行われていた企画展の感想を書いていこうと思う。 なお、アートに触れている期間もまだ若い…

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館 10月8日~10月10日、金沢旅行に行った。 建築を見ることが大きな目的ではあったけど、久々に会う友達、そして久々の旅行で羽を伸ばした。 そこで、一番の目的だった金沢21世紀美術館の感想を書いていこうと思う。 金沢21世紀美術館では、企…

ブログ再開にあたって

ブログ再開 お久しぶりです。 ブログやるやる詐欺王です。 ブログ再開についてお話できればなと思っています。 Twitterをやめて結構経ちますが、情報発信がしたいと思って再開をずっと考えていました。 ただ、ここでなにかしらテーマがないと続かない、続い…

喫茶店通いのすゝめ

お久しぶりです、くろばです。 長らく放置していたブログを再開します。 今回は『喫茶店通いのすゝめ』です。 私はかれこれ5ヵ月ほど、アルバイトの帰りに喫茶店に通っております。 基本毎週通っていて、たまに週2で行くことも。 さぁ、今回はこの喫茶店に通…

コーヒーに詳しくない人向けに書いたよ

こんにちは、くろばです。 今回は、コーヒーの敷居を低くしたい!と思って書きます。 コーヒー初心者・全く知らない人向けの記事です。 まず、コーヒーは嗜好品です。 好きで飲むものです。 なので、すごく豆を拘ってる感じのするカフェとかに入ってカフェラ…